愛のひと

  • 2017.12.16 Saturday
  • 10:34

みなさん こんにちは。紅華です。

 

金融資本市場では、内在するリスクを、擬人化したり、動物に例えたりします。

最近は「灰色のサイ」という例えが意識されているようです。

一般的にサイは灰色でおとなしく、いろいろな所に居るので、人々は関心を向けませんが、

暴走すると甚大な問題を引き起こすとして使われています。

 

でも「灰色のサイ」はなぜここに居るのかすら分かっていないでしょうし、誰にも関心を持ってもらえず、震えているかもしれません。

 

本来、地上に生まれた生き物は皆、愛のこころを持っています。

 

愛のこころを、別の相手に贈ると愛はエネルギーになります。

 

愛のエネルギーは、相手の存在価値を認めることができます。

 

そして愛のエネルギーは、また別の人へ贈られて、どんどんつながっていくものです。

 

小さな愛の鎖かも知れませんが、その鎖がどんどんつながって行ったら、

 

人だけではなく、すべての地上の生物が、共存、共鳴できる世界を創ることができるはずです。

 

先ずは身近な人に愛のエネルギーを贈ってみましょう。

美味しいものをもらったら、半分分けてあげる。

泣いている人がいたら、傍に寄り添い、理由を聞いてあげる。

 

「灰色のサイ」を見つけたら、安心して暮らせる場所に移してあげる・・・

 

愛のエネルギーを贈られた「灰色のサイ」は、

愛を発する「愛のひと」になります。

🎁💖💕💞💝🎄

100年先の木と星を見る

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 19:02

JUGEMテーマ:和の精神

 

 

こんにちは!照子です。^^

 

 

みさきさんが書いてくれた1000年続く会社、

 

私も関連する本を読んで、感銘を受けました。^^

 

 

正倉院展では1300年前の宝物を拝見することができますが、

 

それくらい昔から続く会社が、日本には存在するのですよね!

 

そして、次の数百年、千年先をみすえていらっしゃるとのこと。

 

 

これを聞いて日本の林業のことも思い出しました。

 

林業では、木を育てるのに、何十年という長さで考えていきますね。

 

30年、50年、100年先の木と山を見ることは、

 

次の世代、次の社会のことを考えていくことだと思いますが、

 

熱帯雨林の消失のニュースなどを聞くと、

 

今は世界規模の話だなと思います。

 

昔は、木のない国はほろびる、と言って川の上流の木を切るのを

 

きびしく管理していた時代もあったそうです。

 

魚介類の生産をしている方が、上流の植林を続けているお話しを

 

20年近く前にお聞きして感動したことがありますが、

 

海も森もすべてのいのちはつながっていて、その豊かな恵みを

 

いただくことはなんてありがたいことだろうと思いました。

 

地球は水の惑星ですが、木も豊かな星ですよね。^^

 

林業も会社も、100年先の地球という惑星について考えていく時代に

 

なっているのだな〜と思いました。^^

 

 

最近、「自反尽己」(じはんじんこ)という言葉を知りました。

 

文字通り、自らを反みて、己を尽くす、ということです。

 

自重するという意味にも近いかと思います。

 

そして、全力を尽くす。

 

自分が全力を尽くすことは、自分のためだけでなく、

 

次の世代にもなると思うと、大きな心になってきますね。

 

気持ちも視点も大きくなります。

 

人はやっぱり、自分以外の誰かのため、何かのために、がんばることが、

 

自分の幸せになるのだなと思います。^^

 

 

愛をベースにした新しい文明を創りたい、

 

そういう時代が到来するようにと、願う想いが、

 

他のもののために全力を尽くす気持ちに向かわせてくれます。

 

 

 

日本が誇る1000年以上続く会社

  • 2017.11.12 Sunday
  • 22:03

JUGEMテーマ:癒し・宇宙・スピリチュアル

 

こんにちは! みさきです。^^

 


先日、本を読んでいて1000年以上も続いている会社が、

 

日本には8つもあるということを知りました。

 


1000年以上前。

 

一言でいってしまいますが、とてつもない長い時間ですよね!!!

 


世界最古の会社で、聖徳太子の命で飛鳥時代に創業した神社などを手がける建築会社金剛組。

 

同じく500年代に創業の華道の池坊花道会。

 


700年代に創業され、最古のホテルとしてギネス認定もされているという

 

温泉旅館の慶雲館、古まん、法師旅館。

 


鋳物を手がける五位堂工業は奈良時代に創業、

 

京都で仏具を扱っていらっしゃる田中伊雅仏具店、

 

あぶり餅の一文字屋和輔さんは平安時代がその起源だそうです。

 


1000年以上も続く会社がこんなにも残っているのは世界中でも日本だけだそうですが、

 

それは日本が海に囲まれた島国だったから・・というだけでないはずです。

 


とても心ひかれたので、ひとつひとつの会社さんの会社のホームページを

 

拝見させていただいたりしました。^^

 

 

それぞれの伝説も含めた計り知れない歴史と強い強い思いがあることが、

 

ホームページからだけでもひしひしと伝わってきます。

 

 

そして同時に、どの会社さんにも共通点があるとも思いました。

 

 

前の時代より受け継いだ心、技を大切に守りながら、

 

ただ、伝統を伝統のまま伝えるというのでなく、

 

”今この時””目の前のお客様になにができるか?”には

 

とてもしなやかに、柔軟に対応されようとしていること。

 

 

また、同時にどの会社さんも”次の数百年、次の1000年先”をも見つめていらっしゃること。

 

 

そして、自分たちが存在できているのは、日本の自然(温泉)、

 

日本人の心を支えてきた神社やお寺さんのおかげであると感謝を述べていらっしゃること。

 

 

この日本で、みんなが幸せになる新しい文明を創っていこう思う時、

 

とてもとても大切なメッセージを教えてくださっていると思いました。

 

 

「温故知新」という言葉が、改めて深く心に響いてきています!

心あったかニュース新聞11月号

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 20:30

みなさま

 

こんばんは 真紀です。

 

緑が地球環境にとっても大事なこと

 

そして、この緑は守らないとなくなってしまう現実と

 

それを守る人がいること

 

を知りました。

 

みんなが地球人 地球市民 

 

宇宙船地球号のクルーということを

 

自覚していきたいと思います。

 

地球を守ることは みんなが一つに心を合わせられることだと

 

思います。

 

http://nmcaa-maki.sakura.ne.jp/library/mokuji/iikoto/iikoto.html

 

 

 

愛の波動

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 17:39

こんにちは! 紅華(こうか)です。

 

今日は仕事の帰りの心暖かな出来事をお贈りします。

(^^)


仕事で福岡から乗った飛行機は、羽田空港混雑の影響で、20分遅れて到着。
予約していたリムジンバスにはギリギリで乗り込みました。
席は最後尾の真ん中。
隣のビジネスマン、斜め前の女性、疲れた様子で寝ています。
初台へ向かうトンネルに入ってしばらくすると、渋滞になり、少し動くと止まるようになりました。
リムジンバスは無線で渋滞情報を確認しながら運行するので、直ぐに解消するかなと思っていましたが、なかなか進みません。
ビジネスマンも女性も目を覚まし、状況を窺っている様子。
この時、前方の席のピンクのベビー服を着た赤ん坊が、高い高いをしてもらっていて、私と目が合いました。
可愛らしい女の子のようです。
しばらくすると、また高い高いでつぶらな瞳と目が合います。
渋滞で親御さんの心中も苛々していて、それを感じてぐずり始めたのでしょう。
親御さんは高い高いをして、女の子をあやしているようです。
でも、限界。
女の子は思いっきり泣き始めてしまいました。
泣き声は、次第に大きくなり、前の席のアジア系の男性は、後ろの女の子を覗き見しています。
お母さんはどんなにか肩身が狭い思いでしょう。
駆けよってあやしてあげたいけれど、シートベルトをしているので、それもできません。

その時、斜め前に座っていた女性が、ビニールのお土産袋に、ふわふわした何かを入れて、ニコニコしながら、女の子の前で潰したり戻したりしながらあやし始めました。
女の子は、ぴたっと泣き止みます。
女の子がまた泣いてしまわない様にと、何度も、ビニール袋を潰したり戻したりしていると、後方の、恐らく中国籍とみられる女性も、ニコニコしながら、女の子を見ています。
見ていた私も、あ〜よかったと、笑みが浮かびました。
隣のビジネスマンも眠りについています。
その後、女の子は泣く事なく、バスは、初台の出口を通過し、新宿西口にスムーズに到着しました。

幼い子供は、人の波動にとても敏感です。
渋滞で苛々している大人達の波動を感じてしまって耐えられなくなったのかもしれません。
女性の機転を効かせた優しい行為は、バスに乗っていた乗客の苛々の気持ちをも笑顔に変える愛の波動になり、女の子に届いたのでしょう。
愛の波動は、物事をスムーズに納める最強の力があると感じました。💝💓💗
(^◇^)
 

温故知新

  • 2017.10.30 Monday
  • 15:59

 

こんにちは!照子です。^^

 

論語の有名な言葉である「温故知新」は、大切なことを

 

伝えてくれていると、最近、改めてとても思います。

 

昔のことをたずね求めて新しい知識・見解を導くこと、という意味ですが、

 

アセンション後の文明、愛の新文明もそうだと思います。

 

たくさんの経験、学びをして、それら古いことも知り、

 

真の愛を見出して、真にその世界を希望して、

 

皆で創っていくのだと思います。

 

それが大きなヒント、戒めにもなり、望む新しい道になると思いました。

 

太古からの人々の切なる夢と希望を、新しい愛の文明として

 

創っていくと思うと、輝く世界が見えてきますね。

 

真の愛とは、愛することだと思います。

 

愛をもらうのではなく、自分から世界を愛していくこと、

 

動植物も、自然界も、人間も、世界中にあるいのちを愛すること、

 

みんながみんなを愛すれば、必ず想いは伝わると思います。^−^

 

 

照子

愛と感謝を込めて∞

蝉のこと

  • 2017.09.17 Sunday
  • 11:22

こんにちは 紅華(こうか)です。

2015年にアセンションに興味を持ち、2016年から正式に学んでいます。

紅華というHNは、茜色、紅色の華を開花させるイメージで拝命しました。

よろしくお願いします。

 

今年は、梅雨が明けても蝉の鳴き声がしないと思っていましたが、

8月に入って、やっと東京でも蝉が鳴きはじめました。

家の前の税務署の桜の木の横を歩いていると、間近で鳴いている蝉の声。

「この木の近くで鳴いているわ」と近づいてみると、

小さな蝉が一生懸命羽を震わせて鳴いていました。

しばらく見ていると、気配を感じたのか鳴きやんで。

目と目を合わせる状態。

「アブラゼミなのに4センチも無いわね。小さい蝉。昔はもっと大きかったのに」

「地上の環境に合わせて蝉の個体も最近は小さくなったのかな」と思いました。

そして、「こんなに小さい蝉なのに、自然と調和しながらも、命を燃やしながら鳴いていて・・あなた本当にすごいわね」と感動していると。

チッ!っと音をのこし、飛び去って行きました。

『邪魔しないでよ〜』と蝉に言われたかも知れません。

 

蝉が7年前、地中に生を受けた頃は、税務署の隣には集合住宅があったので、もっと緑が豊かでした。

ここ数年で桜の木は何本も伐採されて、集合住宅も取り壊され、地下のある施設を建設中です。

地中に居ながら、地上の環境の変化を感じ取り、個体を環境に合わせて成長せざるを得なかったのかも知れません。

 

子孫をのこすために懸命に鳴いているところを、邪魔してごめんね。

でも、あなたの姿に感動しただけなのよ。

 

『そんなこと、ぼくには関係ないね〜、それより、もっと生きやすい地球にしてよね〜』蝉

 

飛び立って行った時、そんな言葉をのこしたように想いました。

 

紅華

 

人の力は無限大!

  • 2017.09.10 Sunday
  • 20:40

 

 

こんにちは!みさきです。^^

 


昨日、「人の力は、無限大!!!」というお話をお聞きしました。

 

「無限大」という言葉はいいですね。


無条件にワクワクして、全身からパワーが沸いてきました!

 

 

そして、その後、陸上の桐生選手が男子100メートルで


日本人初の9秒台の記録を出されたというニュースを聞きました。

 


ほんの数十年前まで "10秒の壁”と言われ


人間が100メートルを10秒台を切って走ることは達成不可能と考えられていたのに、


選手のみなさんのとてつもない努力はもちろんのこと、


トレーニング方法、靴などあらゆるレベルでのたくさんの人達の努力が積み重なって、


こうやって次々と新しい記録が創られていっているのです。

 

 

そして、もちろんスポーツだけでなく、人類のこれまでの歩みも、


「今日よりも、明日を少しでもよくしたい」という願いとともに


常に未知への無限の挑戦をし続け、不可能と思われることを可能にしてきたのだと思います。

 

 

「決して諦めずに目標に向かって、世代を超え力を合わせて努力し続けることができる!」

 

そんなすごい力を、本来人は持っているのですね!!!!

 

 

そうであれば、今、この力を使って本当に私達がやるべきこと、


それはやはり、次の世代の子どもたちのために


「世界のすべての人、生き物が本当に幸せに生きていける新しい文明」


を創ることだと思いました!!!

 

 

「人の力は無限大!!!!」


今こそ、本当にそれを信じて、行動したいと思います!!!!!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM