愛を意識する。

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 21:24

みなさま、こんにちは!

 

幸代です。

 

フリースクールでスタッフをしております。
 

スクールで、親子向けに毎月1回「アミ小さな宇宙人」という本を

ベースに愛を学ぶワークショップを開催しています。

 

今日は13回目のワークショップを行いました。

 

その中で一人の保護者が、ここ数か月の体験から、

 

「何事をするにも愛に目を向けて取り組まないと

進まないことが分かった」とおっしゃいました。

 

日ごろ忙しいと生活に追われて、愛を意識できなくなりがちですが

 

それでも、愛を持ち続けなければ、

何事も本当にはうまくいかないという体験からの感想でした。

 

では、愛を常に意識するためには

どうすればいいのかという質問に対して、

 

子どもたちから、

 

・いつもポジティブでいる!

 

・人の為になることを考えてハートを使う!

 

・みんなための想いに意識を向けた時、行動も伴う!

 

といった意見が即答で帰ってきました。

 

そのシェアを聞いた時、子どもたちは、愛を学ぶことで、

 

純粋に真剣にあいの実践をしてきたのだとわかりました。
 

経験したからこそ、自分の中に落とし込まれ、

 

頭で考えることなく言葉に出来るのだと思いました。

 

人はみんな本来、愛の存在ですので、

 

愛を学ぶこと=体験することは、

 

自分の真の姿である愛に目覚めることであると思いました。^^
 

スクールの子供たちが、「みんなのために」という想いを持ち続け、

 

自分を磨き続けられる環境を

これからも作り続けていきたいと思います。

そんな子供たちが、
毎月発行している

「あいの地球(ほし)新聞」も14号目が発行されました。^^

お読みいただければ 幸いです。


 幸代

自分を表現する

  • 2015.05.18 Monday
  • 11:06

みなさま、こんにちは!

 

幸代です。

 

このコラボブログも、仲間が増えて、久々の登場となりました。^^

 

私は、フリースクールでスタッフをしております。

 

フリースクールでは子供たちが毎月発行している新聞

 

「あいの地球(ほし)新聞」があります。

 

その新聞も12号目になりました。

 

2014年度の新聞はこちらからご覧になれます。

 

改めて、読み返してみると子供たちの進化がとてもよくわかります。^^

 

スタッフとして新聞づくりの一年を改めて振り返ってみると、

 

この取り組みを始め、子供たちの意識がとても変わったと思います。

 

文字、絵、写真などで、それぞれが自分を表現することを学び、

 

仲間で一つのものを作り上げるこのとの楽しさ、達成感や、

 

身近な人たちが毎月楽しみに待っていてくれるという

 

やりがいなどを感じるようになりました。

 

PCの操作にも詳しくなり、出来ることがとても増えました。

 

そして何よりも、継続することで一人一人にやり通す強さが出てきて、

 

意志の強化にもなり、とても素晴らしい個々の進化に繋がりました。

 

 

話は変わりますが、先日、新聞で絵を担当してくれている

 

Sちゃん(11歳)のピアノの発表会に行ってきました。

 

ピアノを習い始めてまだ2年ですが、楽譜を見ることなく、

 

7分間の演奏を堂々と見事に弾き切りました。

 

弾き始めから、場のエネルギーががらっと変わり

 

Sちゃんの想いがハートに直接届き、

 

心を籠めて、みんなの為に引いていることが感じられ、

 

とても感動しウルウルしました。

Sちゃんもまた強さとともに、

新たに自分を表現する方法を身に着けたのだと

とても、うれしく思いました。

 

 

他の子供たちも、体操のオリンピック選手を目指し、

スクールが終わった後、毎日体操教室に通っている子や

新たに武道を始めた子などいろいろです。

 

子供たちは、自分の居場所で、

自分なりの表現方法を身に着けながら、

 

着実に世界を広げている姿がとても素晴らしく、

 

一人ひとりが自分を表現していく中で、

 

自らが足りないと感じた時に、必要な学びをし、

 

自分で自分を作り上げていけばそれでいい!!!

 

それを、まわりが愛でサポートしていけば、

 

子供はすくすくとまっすぐ育っていくのだと感じました。

可能性は無限に広がっていて、自分で制限を作らない限り、

彼らを遮るものは何もないと感じます。

 

 

そして、学びはいろいろな形があってよいのだという事を改めて感じました。^^

 

これからも、子供たちとともに新しい学校の在り方を

考えながら進んで参ります。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 
幸代

入学〜新しい世界の創造^^

  • 2015.04.14 Tuesday
  • 01:46
みなさま^^こんにちは!
 
日生(ひなせ)です^^
 
4月、春本番!桜が美しいですね〜!
 
私は花びらが雪のように舞う桜吹雪が大好きです!

 
満開の桜のもと、我が家の子ども3人は、
 
おかげさまで、無事に中学・高校・大学の入学式を迎えることができました\(^o^)/

 
大学は4月1日が入学式。
 
美術系の大学に通い始めた長女は、トータル2時間近くかけての通学ですが、
 
疲れもなく、高校のときと違って、毎日ワクワク楽しそうです^^
 
娘の大学は、常識にとらわれない自由な環境で、友達も先輩も先生も、みんなクリエーターという世界!
 
自分そのまま、自然体でいられるこの空間が合っているのだと思います!
 
高校のときは、自分を周りに合わせて、がんばっていたのでしょうね〜
 
娘の心の膜が一枚なくなった感じで、のびのびしていて、いい顔をしています!
 
娘は自らの強い意志で、こんなにおもしろくてステキな人生を選びました^^
 
自分がやりたいことをするというのは、これほど生き生きするのか!と、
 
親としては本当にうれしい限りです^^

 
そして、これが本来の学校の姿だ!と、娘を見ていて心から思います。
 
新文明は、こうやって一人一人がやりたいこと・個性を磨き、

ワクワクのエネルギーで創られていくんですね!
 
このブログのメンバーの幸代さんは、
 
子供たちがワクワクと自由に学べる学校「ほしのたね」を運営しています。
 
まさに未来の学校の姿ではないかと感じます!

 
入学は、本当に新しい世界の創造の第一歩ですね!!!
 
子どもと一緒に、私もワクワク全開MAXです\(^o^)/

 
日生(^^)

あいの地球(ほし)新聞 第10号

  • 2015.03.03 Tuesday
  • 22:22

みなさま、こんにちは音符

 

フリースクールでスタッフをしております、幸代です。にこ

 

今回も、スクールの子供たちが作った、

 

あいの地球(ほし)新聞第10をご紹介させていただきます。

 

スクールでは、毎月「アミ小さな宇宙人」を読み進めながら、

 

みんなで愛を学ぶワークショップを開催しておりますが、

 

そのワークショップも9回目を迎え、

 

愛についての探究もだんだん深まってきました。py

 

新聞には、そのワークショップのレポートも載っていますが、

 

今回も子供の素直な視点で、

 

アミの本に書かれていた「愛、統一、平和」が重要だと感じた事、

 

そして、それは、今この地球にまだ無くて、

 

今こそ、それが必要だと思うからという事が書かれています。

 

子供たちはこれまでのワークショップを通して、

 

まずは自分が、常に愛そのものであることが大事であり、

 

そうなってこそ、世界を本当に愛で満たすことが、

可能になるということを学びました。

 

そして、学んだことを素直に、ハートで感じ、

ハートで考え、ハートで行動に移し、

 

常に自己の行動が愛であるかどうかという事を意識しながら、

 

周りとの関係を築きはじめています。

 

そんな子供たちの素直で純粋な行動を、日々、目の当たりにして、

 

大人も地球に暮らす一員として、

 

今、この地球に本当に何が一番大事で重要であるのかを

 

真剣にハートで考え、気づく必要があるのだと思いました。

 

 

そして、気付いたなら、その瞬間から行動に移していく、

 

そんな純粋さが必要なのではないかと思いました。スマイル
 

 

幾つになっても、どんな時でも、子供のように純粋であれば、

 

本当に大事なものは常にハートの中心にあり続け、

 

本当の愛になっていけるのではないかと思いました。にこ

 

 

いつも、お読みいただきありがとうございます。結晶

 

幸代

 

あいの地球(ほし)新聞 第九号

  • 2015.01.30 Friday
  • 23:52

みなさまにこ

 

こんにちは、幸代です。音符

 

私がスタッフをしておりますフリースクールで、

 

毎月発行しております「あいの地球(ほし)新聞 」の第9号

 

本日出来ましたので、紹介させていただきます。

 

今回は、12月のクリスマス会で子どもたちが

それぞれプログラムのリーダーを担当しましたので、

 

その時の感想などを載せています。

 

最近、子供たちを見ていて感じることは、

 

ただ体験するだけでなく、こうして新聞に載せるために、

 

自分が体験したことをみんなに伝える意識を持つことで、

 

一つ一つの体験を自分の中に落とし込み、

より深い体験に変えているという事です。

 

そして、それが子供たちを大きく成長させているのを感じます。ハート

 

自分たちの新聞をたのしみにしていてくれる誰かのために、

 

多くの時間を費やし、みんなで作り上げていますが、

 

それこそが、みんなのために働くことにもなっていて、

 

だからこそ、こどもたちの成長に繋がっているのだと思いました。手

 

アミ小さな宇宙人の本でも何度も「頭の脳と胸の脳のバランスが大事」

 

という事が伝えられていますが、胸の脳=ハートが出来てこそ、

そして、全てのベースが愛になってこそ、頭の脳=知識も

本当に活かすことができる人格を備えた人に成れるのだと思いました。

そして、スクールの子供たちは、今まさにその実践の真っ最中といった感じです。
スマイル
 

 我々大人もたまには頭を休め、子供のころのように

ハートで感じるままに生きてみてはいかがでしょうか
はてな
 

いつも、お読みいただきありがとうございます。結晶

 

幸代

 

自己肯定感

  • 2015.01.13 Tuesday
  • 21:46

みなさまハート2

 

こんにちは、幸代です。にこ

フリースクールでスタッフをしております。

 

年を越してしまいましたが、12月に発行しました

「あいの地球(ほし)新聞第8号」ご紹介させていただきます。

スクールでは学期の初めに自分で目標をたて、

 

学期の終わりに自分でそれについて

 

どうであったかを振り返り、自ら評価します。

 

私は本来人とは一人一人成長のスピードも、

 

その過程も違うので年齢や一般論や平均値で

 

スタッフや大人が一方的に評価することは出来ないと思うのです。

 

日々、子供たちを見ていて、自分で自分の良い部分を素直に認め、

 

自らその良い部分を伸ばしていく意識を持つこと、

 

そして、それを周りが受け止めサポートしていくことが

 

子供の成長にはとても大事で、

それが自己肯定感を高めることに繋がってくると感じています。

 

子供たちは、本当に好きな事や、

やりたいことには労力を惜しまず、

 

時間を忘れて取り組みます。

 

その取り組みの中で多くの気づきを得て、

 

体験に基づく生きた知恵をつけていきます。

 

新聞から、そんな子どもたちの成長と

 

子どもを見守る親の愛を感じていただければと思います。py

 

今年も、子供たちが愛一杯の中ですくすくと成長してける様に、

 

サポートしつつ、私自身も常に成長していきたいと思います。スマイル

 

いつも、お読みくださりありがとうございます。結晶

 

幸代

あいの地球(ほし)新聞第7号

  • 2014.12.08 Monday
  • 16:26
 

みなさまハート2

 

こんにちは、幸代です。にこ

 

私がスタッフをしているフリースクールの子供たちが

 

毎月に発行している「あいの地球(ほし)新聞」の第7

ご紹介させていただきます。
にこ

(1号〜6号はこちらでお読みいただけます。)
 

この新聞作りは子供たちの

「地球をあいで満たす」という純粋で大きな目的でスタートしましたが、

 

今、親子間、仲間間で愛を贈り合い、絆を強く太いものにしていることを

 

子供たちの日々の成長を見ていて感じます。ハート

 

まずは身近な人たちが愛を送り合ってこそ、

 

そのエネルギーを拡大していけるのだと改めて感じました。

 

みなさまにも、子供たちの純粋なあいを感じていただけましたら幸いです♪

 

いつも、お読みいただきありがとうございます。結晶結晶結晶

 

 

愛の地球(ほし)新聞第6号

  • 2014.11.01 Saturday
  • 00:16

みなさま、こんにちは。にこ

幸代です。

私がスタッフをしているフリースクールで、

毎月発行している
新聞も6号となりました。

今回は、ハロウィンということもあり、いつもより2ページ拡大して、

「ぷーさんのお散歩」をおまけに作成してみました。プーさん

子供たちは、プーさんのかぶりものを交代でかぶりながら歩き、

すれ違う人たちがいろいろな反応するのがとても楽しかったようです。にこ

こういったことも、人を笑顔にすることの喜びや幸せといったことにも

つながっていくすばらしい体験だと思いました。

因みに、私もこの撮影に同行していましたが、

わくわくのエネルギーと笑いでとにかく楽しかったというのが感想です。音符

また、みんなで楽しいわくわくの体験を増やしていきたいなぁと思いましたびっくり

最後まで、お読みくださりありがとうございました。

幸代








 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM