しみわたる生命の水

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 13:01
みなさま、こんにちは!!
あいかです!

8月も後半に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
夏ならではの体験をされている方も多いと思います!
我が家は田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの所へ行ってきました。
目と鼻の先に畑があり、いつでもとりたての野菜をいただける、
本当に贅沢な暮らしだな〜と感じました^^

みなさんは、とりたての野菜の香りをかいだことがありますか?
特にヘタのあたりをかいでみると、
青々した茎のにおいに、お日様のにおい、土のにおい、
いろんなにおいが混じって、何とも言えない素敵な香りに
全身の細胞がジーンとします^^
大自然のすべてと太陽の光が、ぎゅーっと凝縮されたような
命のかたまりのようです。

普段の都会の生活では、甘いお菓子を食べたがる子どもも、
トマトやキュウリを自分でとって、バクバク食べていて、
子どもの体は正直だな〜と思いました^^

みずみずしい野菜にかぶりつくと、
細胞にしみわたるような、ものすごい満足感!!
そして、そんなにあれこれ食べなくても、十分満たされている感じがします。
もちろん、栄養バランスよく様々なものをいただくことも大切ですが、
満たされる感覚、というもの忘れてはならない重要な要素だと思います。

野菜や果物は、細胞の約9割が液胞という袋で、水が溜まっています。
ここには、栄養素や花の色素、種になるためのタンパク質など、
植物が生きるために必要な様々なものが溶けています。
一見、水っぽいだけと思うような野菜も、
栄養学的な数値にはあらわれない、生きた栄養が詰まっているんですね!

みなさんもぜひ!夏のみずみずしい野菜や果物を手に取って
香りを楽しみ、じっくり味わってみてください^^
そして、体を感じてみてください!
生命の水が細胞にしみわたり、
大自然の生命のエネルギーがめぐっているのを
感じられるのではないでしょうか^^


元気いっぱいの楽しい夏を過ごせますように!
愛をこめて
あいか





 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM