笑いと健康教室第二回終了しました

  • 2016.10.30 Sunday
  • 15:18

みなさま

 

こんにちは

 

先週の22日に笑いと健康教室第二回が終了しました。

 

 

現代病のうつや心臓病 慢性腰痛

 

そして

 

ストレスなど

 

脳の暴走が原因として あげられている

 

というお話からはじめていきました。

 

もともとは 不安や恐怖を感じると

 

狩猟時代に身につけた

 

天敵から逃れる 身体機能であるはずなに

 

現代は その天敵がいないために

 

逆に自分の身体を攻撃してしまう

 

不都合なことになっています。

 

 

でも それこそチャンスの時

 

まさしく 今 進化しなさい

 

という サインだったのだと 感じてました。

 

 

宇宙の法則

 

贈ったものが 送られる

 

 

身体のなかでは そうなっていました。

 

心で思ったことは ちゃんと 脳で反応しているのですね。

 

 

脳で考えると 

 

過去の後悔や 未来の不安

 

を繰り返してしまいます。

 

その度に 身体も困惑してしまう。

 

 

マインドフルネス という 瞑想は

 

呼吸や自分の身体に集中して

 

脳で考えることを とめるようです。

 

ゆっくりな呼吸は自律神経にとてもいいと思いますが

 

今 心が 前向きなことで幸せを感じていれるのが

 

心が主体となること

 

センタリングだと思います。

 

 

今の進化に

 

今の心力が発揮されます。

 

 

笑い教室では

 

最初に 基底の活性化をおこないます。

 

脳から意識をはずして

 

参加者でワークをおこない

 

体験型としています。

 

 

今回のワークでは、お互いに創造していくことを

 

感じていただきました。

 

考えるより 感じる 

 

脳より心

 

を感じていただけたようです。

 

 

 

次回はポジティブと健康について12日土曜日より

 

おこないます。

 

ぜひおこしください

 

http://nmcaa-maki.sakura.ne.jp/library/mokuji/warai/tirasi3-1.pdf

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM