瞑想の科学

  • 2016.12.03 Saturday
  • 01:31

こんにちは!あいかです。

 

ある日の、ヨガの教室でのこと。

 

「あれこれ考えごとしちゃったな〜

ごはん何作ろう?とか…」

 

とお話ししている方がいました。

これって、よくありますよね〜

 

笑い教室の真紀さんが、

先日ブログに書かれていましたが、

 

現代人は、一日に18万項目以上

考え事をしているのだとか。

 

どうしたら、

頭がすっきり、クリアになるんでしょうか?

 

 

最近は、

瞑想がとても注目されていますね。

 

瞑想が脳にどう影響するのか、

科学的にも

分かるようになったことが

大きいですね。

 

脳波の測定で、

脳がどう変化するのか、

研究データも増えています。

 

あれこれと考え事をしている時は

β波という、脳波の状態で、

 

リラックスしてくるとα波、

瞑想が深まると、θ波になると

言われています。

 

こうやって、科学的に分かると、

客観的に自分の状態をみることが

できますね。

 

今の自分の脳は、

β波を出している。だったら、

切り替えればいい、と。

 

そうすれば、

自分は集中力がなくてダメだ〜とか

何で私っていつもこうなの…とか

 

自分を責めたり、落ち込んだりすることが

必要なくなると思います^^

 

 

瞑想は、

呼吸に意識を向けること、

呼吸の数を数える、

といった、簡単なことでも

十分効果があります。

 

1日5分でも、

気楽に続けて、

リラックス脳をつくっていきましょう♪

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM