みんなのもの

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 13:54

こんにちは!あいかです。

 

桜の木が、ほわっとしているな~と思って

 

よくみてみると、蕾がふくらんできていました。

 

足元には、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ、

 

ペンペン草やスミレ…かわいらしい草花にまた会えて、

 

とっても嬉しくなりました^^

 

 

大地やそこに存在している生命の息吹を感じていると、

 

確かに流れている、見えない力が、とても大きく計り知れなくて、

 

自然の偉大さ、尊さに圧倒されてしまいます。

 

 

地球という大きな生命体の中で、

 

動植物も、水も、空気も、すべてが循環していて、

 

人も、その流れの一部。

 

 

ふだん、当たり前のように、これは、「自分の体だ」と思って、

 

身の回りのものも、これは自分のものだ、と思っていますが、

 

本当は何ひとつとして、自分のものなんてないんだと、

 

逆に、全部が、地球さんのもの、みんなのものなんだと、

 

改めて思いました。

 

 

体も、まわりのものも、

 

地球さんにお借りしているもの。

 

 

尊く、美しい、この生命を、大切に使わせていただく、

 

みんなのため、地球さんのために活かしていく、

 

そんな意識が大事なんじゃないかなと感じました!

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM