恵みの雨と梅

  • 2017.06.16 Friday
  • 17:21

 

こんにちは!あいかです!

 

雨の露が草木をキラキラ輝かせる、

 

瑞々しい季節ですね。

 

ただ、人にとっては、ちょっぴりやっかいで

 

体調にも気を遣う時期。

 

 

 

「梅雨」の語源は様々あるようですが、

 

「梅」という字を当てているのは

 

とても興味深いです。

 

 

 

自然と共に暮らしてきた人々の、

 

生きる知恵が伝えられているように思います。

 

 

 

湿度が上がり、食べ物が傷みやすく

 

胃腸にも負担がかかりやすい時期。

 

そんな季節に実る、梅。

 

 

梅には強力な毒消し作用があります。

 

それに、クエン酸やミネラル豊富で、

 

疲れを癒してくれます。

 

1日1つの梅干は、元気の元!

 

 

梅干し、梅酒、梅シロップ、

 

梅仕事は、手間がかかりますが、

 

作っている時の爽やかな香りも最高!

 

 

雨の日も、晴れの日も、

 

いつでも元気にライトワークできるよう、

 

梅を食べて、

 

生命エネルギーを上げていきましょう!!

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM