マインドフルネス

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 15:27

 

 

 

こんにちは!照子です。^^

 

 

グーグルが取り入れたことで有名なマインドフルネスについて、

 

私もチェックしてみました。^^

 

もともとは仏教の考え方に由来するものを、アメリカにおいて

 

その一部を切り離して発展させたものだそうです。

 

脳科学に基づいて開発されたものもあるようで、

 

さらに現代人の生活に取り入れやすくなっているかもしれませんね。

 

企業で社員に実践してもらうことで、業績を上げたり、

 

スポーツや医療、また海外では、

 

学校や幼稚園でも取り入れられているようで

 

いじめ防止にも役立っているようです。

 

 

マインドフルネスの概要を観てみると、今この瞬間に集中する、

 

頭の中を整理する、気持ちを落ち着かせる、

 

モチベーションを上げる、など、いろいろ言えるようですが、

 

瞑想するだけでなく、日常の中で実践できることが、

 

大きなポイントと思いました。

 

 

日本人にとっては、禅をイメージするのではないでしょうか。

 

以前、あるお寺で、禅を体験したことがあります。

 

今この瞬間にのみ意識を向けて、雑念をはらっていると、

 

都会なのに、鳥の声がたくさん聞こえたりして、

 

自分が思っているよりも命がたくさん生きていること、

 

ふだん自分が意識を向けていないことがたくさんあることに

 

気付かされました。

 

 

グーグルでは、研修プログラムとして開発したそうですが

 

きっかけは、仕事の成果と個人の幸せが結びつかないかもしれない、

 

という感覚があったからだそうです。

 

そこで、世界一健康で幸せな会社を作ること、を目指して

 

マインドフルネス瞑想ができたそうです。

 

おもしろいですね。

 

 

マインドというと、思考などの頭の部分を連想します。

 

脳だけでなく、本当にエネルギーを感じるのは「心」も大きな役割を

 

果たすと思います。

 

さらに、「心=ハートで感じる」というところにも意識を持っていくと、

 

またおもしろい発見があるかもしれないと思いました。^^

 

 

頭を空っぽにしてみる、そして、ハートで感じるものを

 

もっとリアルに明確に、集中して感じてみる。

 

 

ハートと脳が連動したら、本当の幸せを自分で実現していくことが

 

できるように感じます。

 

マインドフルネスを調べてみて、人の可能性はすごい、と思いました。

 

だからこそ、その可能性であるパワーを、みんなのために使ったら、

 

本当に、ハートで生き、愛であふれる幸せな社会になると思います。

 

 

ハートで幸せを感じたら、それは自分の幸せだけでなく、

 

自分の幸せ=みんなの幸せ、と感じてみる、

 

そしてそのように思える世界を創れたら、

 

本当にうれしくて幸せだと思います。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM