日本の神話

  • 2014.08.17 Sunday
  • 21:59
「日本の神話」

こんにちは!るみです。

皆さん、日本の神話はご存知でしょうか。

学校では習いませんので意外と知られていないのが現状です。

私も知って興味を持ったのは大人になってからなんです。

日本の神話を知って2つすごくいいなと思うところがありました。

1つ目は日本の神話にはいろいろな神様が出てくるのですが

それぞれに特徴があって、個性的なんです。

神様っていうと完璧な姿を思い描きがちですが、日本の神様は一人が完璧な姿で出てくるのではなく

いろいろな神様がそれぞれの役割で出てきます。

2つ目は天照大御神が弟の建速須佐之男命があまりにも暴れん坊で嘆き悲しみ

天の岩戸に隠れてしまい、天照大御神は太陽の神様なので世界から光がなくなり困った時に

神様たちが話し合い、天宇受賣命という神様が踊って、神様たちが大笑いしている時に

天照大御神が洞窟の中から姿を出し世界に光が戻ったこと。

神話っていうととても真面目で堅い印象がありましたが

笑いの中で光が戻ってくるってなんて素晴らしい神話なんだろう、こんな神話がある日本って

素晴らしいなと感じました。

ここでは本当に簡単に書きましたが、興味のある方は今はいろいろ本も出ていますので

読まれてみるとよいのではないかと思います。

一緒にブログを書いている真紀さんは「笑いと健康」を実践されている方です。

‘笑い’の力って素晴らしいですね。

日本の神社には日本の神話に出てくる神様が御祭神としてお祀りされていることも多いので

それを知った上でお参りするのもとても良いと思います。

 
コメント
るみさん

笑いと健康の紹介ありがとうございます

日本の神様 

明るくて、お酒が好きで

大好きです

子孫である私達も同じく

ありたいと思います

  • 真紀
  • 2014/08/23 12:07 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM