未来の地球

  • 2016.05.03 Tuesday
  • 01:39

こんにちは、京子です。GWいかがお過ごしですか?

 

我が家は只今、5月15日開催「クリスタルまつり〜未来の地球を創ろう!〜」に向けて、ワクワク準備に勤しんでおります^^

 

今日は、その中の1コマをご紹介いたします♪

 

10才の息子にプログラムで使う「“今の地球を”描いて!」と伝えましたところ、「じゃぁ、ワクワクの地球だね!」と答えが返ってきました!

 

大人の私は地殻変動や環境汚染等により、ちょっと元気のない地球をイメージしていたのですが、息子が見ているのは「愛溢れる未来の地球の姿」だったのですニコッ

 

クリスタルチルドレンとは、「愛に満ち溢れた地球の未来を創り、継承する」という明確な意志を持って生まれてきた子ども達だと感じておりましたが、彼らが見ているのは、まさに、自分達が引き継ぐ「愛に満ち溢れる地球」なのだと知りました。

 

彼らは「望む未来」が観えていて、そうなるために今、必要なことを一生懸命、大人に伝えようとしているのだと分かりました。

 

7才の娘は、「地球のみんなが、ニコニコ&ハッピーになれば、地球が元気になるの!だから、まず、自分がいつもニコニコするようにしているの。そうすると、周りのみんなもニコニコになっていくの。そうやって、どんどんニコニコが広がれば、地球のみんながニコニコ&ハッピーになるんだよ!」と話してくれました。

 

あらためて、望む未来の創造に必要なのは、望む未来をつねにイメージしていること、「愛溢れる未来」を望むならば、自分が今この瞬間、「愛溢れる存在」になっていることなのだな、と感じましたハート

 

息子に「今、地球さんにとって必要なことは何かな?」と聞いてみました。

 

答えは「笑い」だそうです晴れ

 

「みんな、もっと笑って、元気いっぱいになって欲しいです!」とのことですにじ

 

日頃、家事や育児に追われて眉間に皺が寄っていることもなきにしもあらずですがアセアセ、家族と過ごすGW中はゆったり過ごして、お日様のような笑顔で家族を元気にしていきますァンパンマン

 

どうぞ、みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいませハート



 

「クリスタルまつり」のご案内

  • 2016.04.18 Monday
  • 16:31

◎「クリスタル・プロジェクト」より

 5月15日(日) 「クリスタルまつり」のご案内



みなさま、こんにちは!

照子です。^^



「クリスタル・プロジェクト」よりご挨拶させていただきます。

私たちは、主に関東在住の親子メンバーが集まっているグループです。



日々の活動は、純粋で感性豊かなクリスタルチルドレンの

メッセージやアート、また、どのように日々を過ごしているか、

主にオンラインで発信しています。



クリスタルチルドレンとは、造語であり、

また特別であり特別ではないそうです。



人の本質は愛と光であり、その本来の姿が現れているのが、

クリスタルチルドレンと呼ばれる子供ですが、

人はもともと誰でも、

クリスタル(水晶)のように美しいと言われるからです。


子供だけでなく、

もしかしたら今これを読んでくださる大人の方も、

クリスタルかもしれません。



そしてこの度、5月15日(日)に

第一回「クリスタルまつり」を都内で

開催する運びとなりました。



みんなで創る、未来への夢と希望にあふれた未来の地球。



お子さんや、ご自身のハートからあふれる

愛と光とワクワクのメッセージを感じられた方は、

会場に足をお運びいただき、どうぞご一緒に

すばらしい未来を描き、創造する第一歩を

踏み出してみませんか?



当日は、参加者のみなさま全員で、ご一緒に、

「未来の地球を創ろう!!」をテーマに

ほとんどのプログラムがワークショップ形式で

楽しくご参加いただけるように構成されております。



どうぞ、お気軽にご参加ください!



詳細につきましては、下記のウエブをご覧いただき、

メールでお申込みください!


http://crystalp-east.jp/cryma/2016/515/menu.html

(このブログのおすすめリンクからもご覧いただけます。^^)



みなさまとの出会いを一同、心から楽しみにしております!


ともに、ワクワクしながら未来の地球へ向かって、

いのちを輝かせてまいりましょう!


どうぞよろしくお願いします。



クリスタルまつり実行委員会

こどものアトリエから

  • 2015.08.09 Sunday
  • 20:53

みなさま、こんにちは!照子です。^^

私はこどものアトリエで、幼稚園のこどもたちとアートで遊ぶ会を定期的に行なっています。^^

その日のテーマを決めて、工作などを楽しんでいきますが、どのように作るかはまったく自由!

身近な材料を使って、自分のイメージを、自分で形にしていきます。^^

たとえば、空き箱やリボン、折り紙、ペットボトルのふた、ワインのコルク、プラスチック容器など、なんでもアートになります!

上手下手は、関係なし。^^

自分が想像したものを形にしていく楽しさを、味わってもらいたいな〜と思っています。

そして、みんないつも、楽しかった!と言いながら、得意満面の笑顔で、作品を持って帰っていきます。

自分でイメージしたものを、自分で作れた、という自信は、こどもたちにも、とても嬉しいのだと思います。^^

競争ではなく、ランクをつけるのでもなく、想像力をふくらませながら形にしていく楽しさは、満足感と達成感があるな、と思います。

こどもの遊びや学びは、本来、こういうものなのかな、と思います。

遊びながら、いろいろなことを学んでいます。

こどもの感性は、本当にすばらしい!

自分で想像したものを、自由に創造していきます。^^

作る楽しさを本当に味わっているとき、自分は下手だから、という気持ちにはならないですね。

みんな上手でステキ。

できあがる作品は、とても個性がでるので、見ていても楽しいです。

自分で作った作品でそのあとも遊んでいます!と、お母さん達が言ってくれるとき、私たちもとても嬉しくなります。(*^^*)

そして、さらに感動するときがあります。

自分の両親や兄弟たちに、作品を作ろうとします。

これはお父さんにあげるの、お母さんは〇〇が好きだから作ってあげる、これは弟にあげようかな、と、いろいろなことを言いながら、作っているときもあります。

誰かのために。

こどもたちは、とても純粋で、本当に、好きな人のために作って贈ってあげよう、と思うようです。

ほほえましくて、やさしい心がかわいくて、こどもっていいなって思います。

見返りを求めず、ただ真心で、誰かが喜んでくれるだろうから、プレゼントする、という気持ちなのですね。

素直な心を、大人も見習いたいなと思いますし、こどもたちの感性と純粋な心を、大切にしてあげたいと思います。



 

父の日に♪

  • 2015.06.23 Tuesday
  • 00:59

こんばんは!光里(みさと)です。


昨日は、父の日でしたね!

娘は、だいぶ前からプレゼントを用意していたのですが

製作が間に合わず、結局それは、来年のお楽しみになりました。

ではどうしようか?と考えている時に、お友達が遊びに来たので

一緒に父の日のプレゼントを作らない?と、2人で絵を描くことに。

そっと様子を見てみると、いつの間にか父親自慢になっていて

やっぱり子供は、親が大好きなんだな〜と思いました。


親も、子供が大好き(*^^*)

大好きが故に、色々と口を出し過ぎてしまったり

お互いに想っているのに、かみ合わないこともありますよね。

我が家も、先月は特に、親子の呼吸が合わない感じがあって

最近は、ハートで対話をする、ということを実践しています。


具体的には、いつも娘をハートで包んであげるイメージをしています。

すると、お腹の中にいたときのように、私も優しい気持ちになります。

そんなことで何か変わるのか?と思われるかも知れませんが、変わるんです♡

以前は、どうして伝わらないの!?ということが、しょっちゅうありましたが

お互いに、伝えたいことが、伝わるようになってきました。

そのためには、自分に嘘がないことと、

相手がどんな態度であっても、自分から心を開くことが鍵だな〜と思います。


そう書いてみると、人として当たり前のことですね。

正直であったり、誠実であったり、思いやりであったり・・・。

当たり前のことを、当たり前にやっている人が、本物と呼ばれるのかも知れません。

自分に嘘をつかず、本心で、本物で生きていけたら、とっても幸せ。

そんなお父さん、お母さんを、子供は誇りに想います。

親として、私もそうありたいと思います!!!

 

躾と礼儀作法

  • 2015.04.16 Thursday
  • 02:31
みなさま、こんにちは!京子です。

我が家では息子9歳、娘6歳と一緒にイラスト入りの本で『礼儀作法』を学んでいます。


『礼儀作法』とは、

◎礼儀=相手を敬い、大切にする心

◎作法=「相手を大切にする心」を表現するための「立ち居振る舞い、言葉遣い」

から成り立っています。


聖徳太子が制定したとされる、和の精神、君臣の道徳を説いた「憲法十七条」により、

「礼」が政治の中心におかれ、この精神がのち武家礼法に受け継がれ、

日本の礼儀作法として現代まで受け継がれてきたようです^^


礼儀作法において最も大事なことは、「相手を敬い、大切にする心」が

すべての「所作」の根底にあることです。

そして、「相手を大切にする心」は心の奥に持っているだけでは伝わらず、

「表現すること」で相手に伝えることが出来るので、表現方法(=作法)を学ぶことが

重要であると分かりました^^


「大事なのは、相手を大切にする心」だと分かると、子供たちも作法がすっと入ってくるようですニコッ


礼儀作法は、元気にあいさつをする、玄関では靴を揃える、物を渡すときは両手を添えて相手に正面を向けて渡すなど、

決して難しいことではなく、人として当たり前のことなのだな〜と思います。


そして、「躾」とは、「礼儀作法」を小さい時から親が教えていくことなのだと思いました^^

「躾」とは、字の通り、「身を美しくする」という意味であると思います^^

美しい身のこなしは、見ていてとても気持ちがいいものですき

そして相手を思って動くと、自分も気持ちがよいのですニコッ


心身一体と言いますように、身を美しくすることは心を美しくすることであり、

「美しい心」、すなわち「相手を大切にする心」を自ら姿を模範として見せ、

子どもに伝えていくことは、「人として最も大事なこと」を伝えていくことであり、

それが「躾」なのだと思いましたき


私も日々、しっかり実践していきたいと思います^^


最後に、礼儀作法を学んでいる息子の感想をお贈りします!

「ママ、礼儀作法は愛だから、一番大事だね!!!」


最後までお読みくださり、ありがとうございますハート









 

子供の教育 礼儀作法

  • 2015.03.04 Wednesday
  • 21:53



こんにちは、大和です^^

 
先日、親子で子供の勉強会に参加したのですが、

 

子供たちが、先生に丁寧に挨拶をして始まるのをみて、

 

礼儀作法を教えることは大切だなと思いました。

 

 

子供たちは親を真似て育ちますから、

 

まずは大人がお手本を示す、というのが当然ですが

 

よく考えてみれば、親としてきちんと示せていたかどうか・・・

 

子供のためにも、親である私が、

 

これを機会に、礼儀作法を基本から学び直そうと思いました。

 

 

大人が正しい振る舞いをみせて、子供に伝えていく、

 

それが本来の教育の姿ということを、いま一度、意識しました。

 

日本人は、古くからそれを大切に継承してきたと思いますし、

 

礼節の概念は、日本の良さでもありますよね。

 

子供たちに、日本人の精神や文化も、体で伝えていきたいと思います。

 

クリスタルチルドレン育て5〜心臓ってどうして動いているの?〜

  • 2015.01.19 Monday
  • 23:59
みなさま、こんにちは!京子ですニコッ
 
先日、9歳と5歳の子ども達と「心臓」について話しました!!
 
人体図を見て、心音を聴き、自分の心臓に手を当てて「鼓動」を感じながら、
 
心臓が1秒たりとも休まず動き続けていること、それゆえ、「生きていること」を
 
伝えて、二人に質問をしてみました!

 
私:「心臓って、どうして動いているのかな?」
 
二人:「生きるため!!!」
 
私:「では、何のために生きるの?」
 
二人:「生きて、”あい”を知るため!!!」
 
私:「では、誰が心臓を動かしているの?自分で心臓、動かせるかな?」
 
二人:「地球さんが動かしているんだと思う!!!」
   「地球さんが生きて、”あい”を知って欲しい!!!って言っている!」
 
私:「生きて、”あい”を知るって、どういうことかな?」
 
二人:「生きて、”あい”を贈るっていうこと!!!」
 
私:「”あいする”ために、地上に生まれてきて、今ここに生きている!!!ということかな?」
 
二人:「そうハート
 
私:「ママは、このことを知って、生きるって素晴らしいこと!!!
   心臓は”愛そのもの”だって感じたんだよ^^
   ”愛”はここ、自分の心臓に確かにある!!!って分かったんだ^^」
 

クリスタル・チルドレンは、明確に、
 
地球を「愛の星」にするためにやって来ていますが、
 
それは、地上で肉体を持って「すべてを愛すること」=「真の愛を体験すること」
 
なのだなぁ〜と感じましたゆう★

 
心臓の「どくんどくん」という鼓動を感じると、
 
生きている実感と心臓と心臓を動かす存在の「無償の愛」を感じて、
 
とても「幸せ」を感じますし、
 
肉体を持って、今、ここに、生かされていることに感謝が溢れますハート
 
地上で肉体を持っているから出来ることがある!!!と
 
とてもワクワクしますき

 
「生きている幸せ」を高らかに鼓動させ、新しい一歩を生き続けてまいります〜ニコッ


 

クリスタル・チルドレン育て4〜幸せってなぁに?〜

  • 2014.12.17 Wednesday
  • 01:11
こんにちは、京子です。
 
みなさまは、今、幸せですか?ニコッ
 
先日、改めて「幸せ」について考えてみました。
 
横を見ると、息子と娘が遊んでいて、とても幸せそうでしたので、尋ねました。

私:「二人は幸せ?」
 
子ども達:「うん!」
 
私:「二人はどんな時も、何があってもなくても、幸せそうだね!」
 
子ども達:「そうだよ、いつも幸せだよ!」
 
と答えてくれました。

 
赤ちゃんは「幸せ」として生まれてきていますゆう★
 
生まれながらに、嘆き悲しんでいる赤ちゃんを見たことはありませんよね?(笑)kyu

 
二人のクリスタル・チルドレンが答えたように、
 
人は本来「幸せ」として生まれてきているのだと気が付きましたき

 
宇宙の一銀河、太陽系の惑星である地球に
 
多くの存在に支え、護られ、育まれてきた
 
いにしえより綿々と受け継がれし「いのち」として
 
「今ここに生かされていること」自体がキセキであり「幸せ」なのだと!!!
 
自分がどれほどの「愛」で「今ここに生かされている」のか!!!
 
そのことに気がつけばいいだけなのだと思いました。

 
子ども達に「二人はどんな時、一番幸せなの?」と聞くと
 
「愛を贈っている時!」と答えてくれました。

 
それはシンプルに言うと、「幸せの贈り合い」なのだと思いますハート

 
一人一人が「今ここに生かされているキセキ」に幸せを見つけ
 
「幸せ」として生きていくことで
 
みんなが幸せな世界になっていくのだと思いますニコッ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM